2011年1月25日火曜日

やっと年明け

1月19日の初釣行は車のドアを開けただけで寒くて退散。

1月20日の第2回釣行はメバル。

後ろのゲートを開けて、リグを組んでるうちに寒くて退散。

1月22日16時から18時まで振るが、日没後寒くて退散。

気温が上がってから再開するかな~と考えていたが、

23日マズメ前が満潮前に潮の動きがいい時間帯になる。

シーズン最後の希望を背負って出撃。

本日はいつも使用している10ft、11ftは使わずに

9.5ftのロッドと軽量ミノーで接近戦を挑む。

が・・・・・  開始早々に横風に変わる。

用意したルアーは12~14gのみで、全然飛ばない。

まずはh氏プレゼントのレッパのヒラメ金。

恐ろしいほど風に弱く責めたいエリアのはるか手前への着水を繰り返す。

こりゃ話になんねぇと、飛びそうなローリングベイトにチェンジする。

ちょっと飛ぶようになったが、横風の煽りを受けて抵抗のないルアーは

ボトム仕様なのに殆どトップ状態で、しかも何やってるか分からない。

タイドミノースリムSLDも飛びはなんとかなるが、これも抵抗がない

ルアーで勝手に横にリトリーブされてしまう。

ちょっと飛距離は落ちるがしっかり引けそうな普通のタイドミノースリムに

望みを託してキャストを繰り返す。

かけ下がりでひったくるようにルアーを咥えたのは、68cmの鱸でした。

やっと年が明けました。

馴染みの中華屋で物々交換です。







 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

ロッド:sps962ss-ti  リール:tp-c3000s  ライン:FLext12lb 
リーダー:ナイロン25lb

5 件のコメント:

  1. 寒いからといって撤収はイカンのふ。
    暴漢着があるじゃろ。

    25lbリーダーなんかセットせんでも我が家のライギョ用PE10号(100lb)をそのまま使えばこれくらいの魚はゴボウ抜きじゃ。

    返信削除
  2. 鼻水が爆裂している分際で何言ってんだか。

    3年に一度の雷魚より、自転車・電子レンジ・テレビ・・・
    そんなのばかり釣るにはそりゃあ100lb必要だな。ぷっ!

    返信削除
  3. 横風はやだよね~、向かい風のほうがぜんぜんまし。
    で、h氏が私なら、プレゼントしたのは裂波じゃなくて絶版の技力だよ。飛距離じゃなくて、泳ぎ勝負のルアー。
    風が強いときは初代?ピクシーがええですよ。ピクシーもってなかったら、なんかと物々交換してもいいよ(笑)

    返信削除
  4. 横風の中からきっちり獲るところはさすがですね。

    昨日も今日も,きっちり獲りましたしね。

    ヒラメ,ありがとうございました。

    返信削除
  5. >hiro氏
    へぇ~へぇ~そうですか技力ですか。
    名前がカッコイー!! 追い風でポイントに届く時は
    また使ってみます。

         ただ物々交換は無い!(きっぱり

    >kazu氏
    ボーズ遠征乙です。
    また懲りずにやりましょ。
    今度は前もって、トン汁orモツ煮or石狩風鱸鍋の
    道具を揃えておきます。

    返信削除