2010年10月12日火曜日

3連マズメ

 
10月7日夕マズメ、16:30~18:00  
 
前回の釣行から、台風とその後の雨天荒天続きで久しぶりの
 
メッキ遊びに出かけるが、濁りがひどく小青物の気配なし。
 
これまでトレブルフックを使用しており、バーブレスにしても
 
フック全部が口の中に掛ってしまうことが頻繁に起きて、
 
外すのに一苦労していた。犬のオヤツにするのは1匹で十分だが、
 
キープせざるを得ないこと数知れず。
 
そこで一昨年使っていたのを思い出し、フック交換した。
 

 
せっかくフックを交換したが、魚が居ないんじゃ仕方がないので
 
シーバス狙いに変更。
 
雨水の流れ出しとサラシの混合で白っぽい濁りがやる気を削ぐが、
 
やったことが無い状況なので、ダメなことを証明する意味で開始。
 
18:00前、河川流れ出しのゴミ? アタリともとれる微妙な
 
"ガサゴソ" という反応。
 
う~ん、ゴミでもフックに掛ってくれれば、撤収する判断ができるが・・・
 
集中してもう少し延長すること5分後に、ク――ンとティップが入る。
 
引き波の距離ではないので、瞬時に来たとわかる。
 
バラシグセの強引さはすっかり治って難なくランディング。
 

                    DUO タイドミノー スリム 120
 
頭から移しているので頭でっかちの小物に見えますが、
 
僅かに自己更新の67cmのナイスコンデション。(レベル低くてすみません)
 
 
かなり嬉しい、って言うのもサイズではなく、ルアーが口の中に
 
すっぽり入っているのは初めてなんです。
 
半分は先行して買っておいた西京味噌に漬け、
 
残りはムニエル用に処理して冷蔵庫へ。 明日以降のお楽しみ。
 
 
 
10月8日朝マズメ、5:00~6:15
 
別の場所で開始しているk氏とリアルタイム勝負。
 
昨日と同じように濁りとサラシが濃いが、「こんな海の状況じゃあ無理」と
 
思っていたのに釣果があった昨日のことで、「いける!」と思えるのは、
 
たった一度の経験と短絡思考のなせるわざ。
 
横からのやや強い風に対応すべく、タイドミノー 140ウミアメLTD で、
 
ライナーキャストを繰り返す。横風にもかかわらず
 
半端な飛距離じゃないです。しかし潜りすぎで、できるだけ上層を
 
維持する為に常時ロッドを立ててリトリーブ。
 
3バイト2フッキング2バラシ・・・・・・・ああぁぁぁ~
 
横風だが仕方なくルアーをサイズダウンの裂波120にチェンジする。
 
さかざず2投目で65cmキャッチしk氏に自慢報告メール、
 
30分後40cm確保し納竿報告。
 
う~ん、もしかしてk氏・・・・・・・・、前回の釣行で運を使い果たした予感
 
 
     運で釣ってるんかい!!!
 
 
 
とりあえずお土産で渡せるように、保冷剤詰めまくりで冷蔵庫行き。
 
昼過ぎに好きなだけ遊んだボゥズのk氏と合流し、中華定食屋へ行く。
 
白身魚のマヨ和えを注文しようかと思っていたら
 
k氏が先にそれを注文。
 
店主「あっ、すみません、今日は魚を切らしてまして」
 
『おまえも魚欠乏症かい』とつっこみを入れたい所をグッと抑えて
 
豚肉の辛味噌炒めを食べながら、短い時間ながらも
 
釣り談義で楽しい時間を過ごさせていただきました。
 

 

私の定番料理は、スズキとアサリのニンニクバター炒めと、西京漬けの焼き物。
 
どちらも美味しいです。特にニンニクバター炒めは、アサリをたっぷり入れて
 
煮汁をたくさん作ると、パスタソースに最高です。
 
 
 
あ、3連マズメですから10月8日の夕マズメは、真横からの風が
 
更に増して全く釣りができませんでした、波被りまくりで3投で避難。
 
普通は竿出しませんね。


     ――――――――終了――――――――――

3 件のコメント:

  1. お土産のスズキ、ありがとうございました。
    とっても美味しく頂きました。
    刺身、カルパッチョ、カマの塩焼き。
    まだソテー用のサクと潮汁用のアラが残っています。

    もうしばらく楽しめそうです。
    本当にありがとうございました。

    今度、本当にヒラメが釣れたら、たとえ座布団クラスでも差し上げますね(笑)。

    ところで、昨日、近所の散歩をしながら、湾奥運河のデイゲームで、目測50㎝程度・1㎏のフッコを釣りました(長さを測る余裕無し)。

    ソコリからの上げっぱなで、橋脚ギリギリでトゥイッチを入れたら、一発で激しく引ったくっていきました。

    真っ昼間のヒットは初めてだったので、なかなか楽しかったですよ。房総に行けないときの暇つぶしには十分です。

    そうそう。先日頂いたルアー、すごく良い泳ぎをしますね。カラーも最高!イメージ的には、「TKLM 9/11のアクションを少しおとなしめにして、レンジを10㎝くらい深くした」という感じでした。あれは、釣れますね。次回は、「pixy縛り」もあり!かもしれません(笑)。

    返信削除
  2. 聖地はお祭りですか??
    その調子だと、晩秋にはランカーが!?
    ゐ氏が市販のルアーで釣ってるなんてΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
    ルアーの掛かった位置、気にしてたことあったけど、今は全く気にせず。てか、飲み込まれると外すの大変ですぅ。
    てか、外すの面倒くさいんで、今回は釣らなかったんですぅ。

    返信削除
  3. >kazu氏
    湾奥運河のフッコは水槽に生かして、
    何日か泳がしておいたら、美味しい魚に変身するような気がする。たしか小房の頃釣ったウナギはそうやってた気がします。

    >hiro氏
    確かに3本とも口の中にフッキングすると外すのは面倒臭いので、私はスナップを外して別のルアーにチェンジしました。ルアーはお持ち帰り後まな板上で取り外しでした。
    それでも『外すの面倒くさいので釣らない』は無い(キッパリ!

    10月12~14日で新潟に行くも、ロッドを出すチャンスはありませんでした。途中柏崎原発に偶然ぶつかり、初めての原発なのでレポートを作ろうと突撃しましたが、軽く追い返されました。

    返信削除